私はPMSになると必要以上にイライラしたり、気分のアップダウンが激しくなります。また興奮して眠れなくなったり体が熱く火照って足がむくんでしまいます。

そのためPMSの症状が出始めたと感じる時はまずストレスと感じる仕事や家事・育児を最低限こなしたら後は自分の時間を確保するようにしています。自分の時間はなるべく好きなことをしています。ネットサーフィンや溜まっていた録画番組を見たり、最近は芸術も趣味の範囲でしています。とくん私はピアノを弾くのが好きなのでおもちゃのピアノで曲を弾いたり最近はデザインの勉強もはじめようと思っています。

自分の時間を確保して趣味をすると少しPMSの症状が軽くなったと思います。また体を適度に動かすことも効果があります。子どもと時々散歩に出かけたり公園で遊んだりするとかなり症状が軽減します。特に今住んでいるところはかなり自然に恵まれているので、自然をふれあい実際に目てみて感じることが大切なんだと思います。

最終的には薬も併用しています。イライラが激しい時は頓服でクロチアゼパムという薬を服用しています。こちらの薬を服用するとイライラがかなり抑えられました。

自分の時間と趣味を持ち、適度な運動を正しい服用でかなりPMSはかなり改善されています。

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