私の場合のPMSの症状は、軽い頭痛、だるさ、そしてなんといってもイライラと精神的な不安定。
ちょっとしたことに対してもイライラ。
こどものぐずぐずにイライラ。夫の無神経さにイライラ。
対処法については、模索中である。
薬は興味があるけど使ったことはない。
アロマ、PMSに効果がある精油があると聞いたことがあるが、まだ勉強中である。
ラベンダーやローズなど、家にある精油をお風呂に数滴たらして入ることもあるが、自分を大切にしている気がしてなんだか少し落ち着く気がする。
あとは、ひたすら自分に優しくすることである。
掃除はいつも以上にさぼり、料理も手抜きする。
子どもとの遊びは寝転がりながら、そしてたまにはビデオを見せながら、自分はだらだらする。
好きな漫画を読んだり映画を観る(現実逃避)。
夫と会話するとイライラが増えることがあるので、出来るだけそうならないように、当たり障りのないような会話のみ。
寝不足や頑張りすぎなど、イライラを助長するような行為をつつしむ。
普段は出来るだけ我慢している甘いお菓子も、我慢せずに食べる。
・・・等が私が実践しているPMS対処法である。
イライラしている自分を、PMSなんだから今はしょうがないんだと受け入れること。
そして、その期間はそれなりに過ごすというのがいいのではないかと思う。

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